トップページ > かんきつ家より > 愛媛県大洲市長浜町 三浦さん PART2
愛媛県大洲市長浜町 三浦さん PART2

愛媛県大洲市長浜町 三浦さん PART2

2018.06.15

三浦さんの園地にお邪魔しました!

 

こんにちは!かんきつ家ひろいです。

 

今回は、冬場はみかん、夏場は無農薬野菜米・

 

減農薬野菜を作られている

 

生産者:三浦さんの園地訪問の様子を紹介します

 

 

やってきたのは、大洲市豊茂の三浦さんのハウスです!

 

三浦さん、こんにちは!

 

今回は、みかん、では無く、キャベツ・お米・トマトの生産について

 

教えていただきます!

 

 

独学で無農薬・減農薬で農家をされている三浦さんのこだわりは

 

 

その秘密を紐解くために、各野菜の園地を訪問します。

 

まずは、無農薬キャベツ畑!

 

 

ヒロイ「これはキャベツですか?こちらも無農薬?」

 

ミウラ「そうです!雑草は一回一回引いていきますね。

 

この畝の中を。」

 

 

「蝶々は飛んでいたらいけないんですよ、本当は。

 

卵を産み付けて、青虫がかじって、食べてしまう。

 

穴が開いているのは、そのせいなんですよ」

 

 

「はっきり言ったら、これが無農薬の証明ですよ!と。

 

そう言いたいのですが、消費者はそれは、うん、と言って

 

くれないですよね。なかなか。はっはっは。」

 

 

「その点を納得していただける消費者の方に買っていただける。

 

農薬をすれば、青虫はつかなくなる、だから売りやすくなるが、

 

私は、無農薬にこだわりたい。」

 

 

ヒロイ「土がすごくホカホカですよね!?」

 

ミウラ「化学肥料だとこんなに柔らかくならないんです。

 

田んぼも一緒なんですよ?色の違いが分かりますかね?」

 

 

「肥料といえば、葉物は、チッソ分ですよね。その作物によって、チッソ

 

が必要なのか、リンサン、カリウムなのか、マグネシウムが必要なのか、

 

ありますよね。そこを考えて、それに見合った肥料を与える。」

 

 

ヒロイ「へ~~~~。味の違いは何で決まるのですか?」

 

ミウラ「やはり、土ですかね。田んぼの土は、定期的に天地返しします。」

 

ヒロイ「無農薬のお米を作ろう、と思ったきっかけは?」

 

 

ミウラ「実は、15年以上前に、親父にお米の農薬を頼まれたけど

 

面倒だな、と思って農薬をしなかったんです。でも、お米は

 

出来たんです。なら、余計な農薬などしなくてもいいのでは」

 

 

そう思って、そこから研究をして、農薬を使わないようになった。

 

他の作物でも、減農薬に努めていますよ。」

 

ヒロイ「では、その減農薬のトマトの園地お願いします!」

 

PART3

 

topへ
愛媛・南予から みかん(柑橘)とストレートジュース(柑橘加工品)を全国にお届けします © カームシトラス