トップページ > お知らせ > なぜ?みかんジュースは高い?②
なぜ?みかんジュースは高い?②

なぜ?みかんジュースは高い?②

2021.09.11

違う観点から見ましょう!

みかんジュース、1本にかかるコストはどのくらいなのか。

搾汁費用は、施設にもよりますが、1本 220円から320円くらいです。もちろん瓶代込みです。

720ml瓶にかかる、みかん・柑橘の重量は、だいたい2キロ前後です(ポンカン・不知火などは水分が少ない品種なので割高に。伊予柑・はるかなど外皮が重い品種も割高に。)。

ということは、キロ300円のみかんを搾ると、、、、、

2キロ分必要だから、、、

1本600円の原料費、プラス搾汁費用230円~330円なので、1本の原価は、830円~930円ということになります。

さすがにその原価では売価が高くなり売れにくいですね(苦笑)

生産したみかんが生果の状態で売価が保たれるなら、ジュースなどの加工品にしなくてもいいんですが、、、

自然で作られるものなので、なかなか上手くはいかないんですよねぇ〜

ということで、今回は、みかんジュースの原価、出来上がるために必要なコストをご紹介しました!

 

topへ
愛媛・南予から みかん(柑橘)とストレートジュース(柑橘加工品)を全国にお届けします © カームシトラス